当ブログは移転しました。

当ブログは移転いたしました。新しいブログはhttp://www.tranquilier69.comです。

当ブログは下記のアドレスに移転しました。
5秒後に新しいサイトへ自動的に移動します。

医療レーザー脱毛ってどんな感じ?その1

こんにちは!やなさんです。

実は2月頃から、禁断のVIO脱毛を始めました。
せっかくなので今日は脱毛にまつわるお話を綴って行きたいと思います。長くなりそうなので2回に分けますね〜。

脱毛って昔と違ってメジャーになり、サロンやクリニックが増えましたよね。
電車の中で大手サロンやクリニックのキャンペーン広告を目にすることも多いなと感じます。どれもポップで可愛らしい広告で、若い方をターゲットにしているんでしょう。

そういえば私の大好きな白鳥エステも脱毛メニューが始まったそうで。気になるので今度行ってみようかな。
(ん?白鳥エステ?という人は是非下の記事をご覧ください)
tranquilizer69.hatenadiary.jp

ムダ毛ってなんでこの世に存在するんだろう

ところで私は小さい頃からムダ毛が剛毛・多毛ですごく悩んでいました。
特に脇や足がひどく、夏は毎日カミソリで剃らないとすぐ目立ってきてしまうくらいです。肌の色が白めなので余計に黒々しい毛が目立ってしまって、すごく嫌でした。

そんな訳で毎日一生懸命剃るんですが、そのうちカミソリ負けしてブツブツと赤くなってしまったり、皮膚が切れてきてしまったりと余計に足が汚くなってしまうのです。しっかり保湿しても足はどんどんボロボロに…。

f:id:tranquilizer69:20180319170628p:plain

ほんと、なんでムダ毛って存在するんでしょうね?
体のいらないパーツNo.1ですよまったく!

レーザー脱毛を決意

4、5年くらい前にいい加減足がボロボロになるのがしんどくなってきました。そして毎日広範囲をシェービングにかける時間も勿体無くなったので、せめて足だけでも脱毛をしようと決めました。

そこで脱毛サロンを探し始めるわけですが、脱毛の種類は光脱毛やレーザー脱毛があることを知りました。それぞれに特徴があるので以下の表にまとめてみました。

脱毛の種類 費用 期間 痛み
比較的安い 長い ほとんどない
レーザー 比較的高い 短い 痛い箇所もある

私としては多少費用がかかっても早く効果を期待できる医療レーザー脱毛がベターかなと考えました。痛みの部分はどの程度かわからないけど一瞬だしなんとかなる!と気合いで…。

医療レーザー脱毛で調べたところ当時一番大手だったのが湘南美容外科。当時北海道の実家に住んでいたため一番近くの札幌院へ行くことにしました。
(近いといっても実家は北海道の片田舎なので札幌までは片道電車で6時間!遠い…)

www.s-b-c.net

予約は電話で行いますが、カスタマーセンターのお姉さんはとても丁寧できちんとしているなという印象でした。脱毛はとても人気な施術なので希望日を何日か考えておかないと結構埋まってることが多いです。

いざクリニックへ!まず施術の前に…

初めてクリニックへ行った場合、まず小部屋でスタッフの方から脱毛の説明やカウンセリングがあります。そんなに難しいものではなく、脱毛していくとこういう経過でこうなりますよ、というメカニズムの説明と、何か現在薬を服用していますか?というカウンセリングです。

薬に関しては、ホルモン剤を服薬していると脱毛効果が弱くなったりお肌の色素沈着があるかもしれない、とのことで訊かれます。私は低用量ピルを服薬していたので問題ないか聞いたところ、それであれば大丈夫、とのことでした。
ただしこの辺はクリニックによりけりだと思うので、もし当てはまるようであればきちんと聞いてみてくださいね。

一通りカウンセリングが終わると先にお支払いがあります。コースの契約だとか、クーリングオフについてだとか、細かい説明もあります。私は脇無制限足(太もも・ふくらはぎ・つま先)6回コースで契約しました。それらの手続きが終わるといよいよ施術です!

長くなったので次回へ続きます。脱毛のメカニズムについても説明していきますよ〜!是非ご覧ください。
www.tranquilier69.com

他の美容のお話も見てみる?