当ブログは移転しました。

当ブログは移転いたしました。新しいブログはhttp://www.tranquilier69.comです。

当ブログは下記のアドレスに移転しました。
5秒後に新しいサイトへ自動的に移動します。

環境の変化、いろんな人に会うことの大切さ

こんにちは!やなさんです。

最近WEBの様々なことに挑戦していて頭が追いつかなくなってきました。でもとても楽しいです。このブログももっとデザインなど発展させて、いろんなことをしてみたいな〜と考えていると、常に何かしら頭が働いている状態なので、割とこの頃は充実しているなと思います。

今日は雑記がてら、色々最近感じたりしていることのお話です。

ところで仕事探しはどうなったの?

おかげさまで、先日のエントリで書いていた応募先で働かせていただけることとなりました。www.tranquilier69.com

 この記事を書いたあとすぐ応募先へ面接に行ったのですが、本当に行くまで緊張して緊張して吐きそうになって、こんなに緊張するのは学生時代の就活以来でしたね…。
自分は論理的に話すのがとても苦手なので、面接の受け答えが下手くそでいつも苦労していました。面接に良い思い出がないんです。笑

今回の面接は、アルバイトということもあってか比較的ラフな面接でした。面接の方がみえるまではブルブルしてたんですが、話始めたら特に構えることなく色々とお話できました。よかったー!

そして昨日の夜に採用の連絡をいただきました。一安心です。現職も辞めず両立できるよう時間を調整して、ダブルワークをしようと目論んでおります。
そんなわけで新しい環境に馴染んでいけるのか、体力が持つのか…不安もありますが。そこまで気張らず肩の力を抜いて働けたらいいなと思います。

WEBに関することを覚えたい

冒頭でも書いた通り、この頃WEBのデザインやコーディングについて学ぶやる気が出てきました。今日は本を1冊買いました。 

いちばんよくわかるWebデザインの基本きちんと入門 レイアウト/配色/写真/タイポグラフィ/最新テクニック

いちばんよくわかるWebデザインの基本きちんと入門 レイアウト/配色/写真/タイポグラフィ/最新テクニック

  • 作者: 伊藤庄平,益子貴寛,久保知己,宮田優希,伊藤由暁
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2017/02/25
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

 自分の経験上、デザインワークに関しては一冊でいいので基礎に関する本逆引き辞典を持っておくと、パラパラと読んだ時に「こんなこともできるんか〜!すごいな〜、ちょっとやってみるか〜!」という興味がぐんぐん湧いてきて実践に持っていけるパターンが多いです。もちろんこういう本に載ってることはWebで調べても出てくるんですけど、ブラウザとソフト間を往復せず手元で読みながら作業ができるので本の方が私は好きです。

紙媒体のデザインに関しては多少の知識があるのですがWEBだとまた話が違ってくるので、自分の知りたかった基礎の情報がたくさん載っていたこの本を購入しました。内容も見やすいので、WEBデザイン頑張りたい初心者の方におすすめだと思いますよ〜。
これを読んでこのブログももう少し見やすくできるよう頑張ります!

今度PhotoshopやIllustratorを学んだ時に読んだ本も紹介しますね。

人に会って良い刺激をもらう

私、昔から人見知り&インドア&面倒臭がりであんまり誰かと会って遊んだりご飯食べたりっていうのが積極的に出来ない人間なんです。

ただ最近ちょっと困ったことがあった時に、お世話になった方に声をかけたらお会いできる機会があったんですが、それが本当に良い刺激になりまして。普段まったり生きていると得られないような知識や情報、そして他愛ないお話でさえも聞いたり話したりしてワクワクできることがありました。

あとは、いろんな人とお話していると普段日常に溶け込んでしまっている自分自身の姿を改めて認識できるんですね。
どういうことかと言うと、毎日朝起きて働いて家事をして1日終えるだけの主観的な私はいつでも感じられますが、他人から見た客観的な私って自分じゃよくわかりません。ですが誰かに会うことで「やなさんって○○だよね〜!」みたいな自分じゃ気づかないことを周りの人は教えてくれるんです。あれ?教えてくれない?ならば教えてくれる人と交友関係を持ちましょう!

なんだか偉そうに断言してしまいましたが。そうやって自分自身のことを見てもらえるととても嬉しいですよね。すると、私もお返ししていかないとな〜と思ってそれが相手を知る動機にもなります。そこからまた刺激をもらって…なんだか良い方向にコミュニケーションが捗りそうです!

毎日がつまらないな…と思う方は是非いろんな繋がりを持ってみてください。私もこれからはいろんな人に声をかけて会ってみようと思います。
なので声をかけられた人は是非会ってください笑